日本ダービー GT

日本ダービー GT 東京競馬場 芝2400m
予想 馬番 馬   名 騎 手
10 メガスターダム 松永
ノーリーズン 蛯名
マチカネアカツキ デザーモ
17 タイガーカフェ 四位
モノポライザー 後藤
18 ゴールドアリュール 上村
メガスターダム
これまでの先行脚質から一転。切れ味鋭い末脚で前走を快勝した。距離は多少不安だが,母系から克服可能と見た。
ノーリーズン
皐月賞Vの時計・内容とも素晴らしいもの。血統の裏づけもあり,V2も可能である。
マチカネアカツキ
連対率10割。叩き2戦目で,とにかく状態の良さが目立つ。鞍上がデザーモなら手替わりOK。
タイガーカフェ
左回り・テン乗りと課題はあるが,距離延長・消耗戦は大歓迎。ローテーションも理想的。
モノポライザー
武ちゃんがダービーならこの馬と思っていた。復調の兆しがあり,素質に期待する。
ゴールドアリュール
抽選を見事に突破。とにかく状態がよい。ダートで2連勝だが,芝でも大丈夫だろう。ダービーを勝つには運も必要。

     馬連 A-I G-I I-P F-I I-Q の5点
   

日本ダービー GT 結果
着順 馬番 馬   名 騎 手
1着 タニノギムレット 武豊
2着 11 シンボリクリスエス 岡部
3着 マチカネアカツキ デザーモ
単勝 B 260円 ワイド B-J 400円
枠連 A-E 800円 B-G 760円
馬連 B-J 870円 G-J 1,050円
3度目の正直で実力NO1を証明。武ちゃんも日本競馬史上初となるダービー3勝目。

外国産馬初のダービー制覇はならず。力は出し切った。


内ラチ沿いをロスなく進み抜群の手ごたえ。最後は止まったが,デザーモの好騎乗が光った。

競馬の祭典日本ダービーは見ごたえのあるレースでした。今回,優勝したタニノギムレットは予想で最初に切った馬でした。皐月賞とNHKマイルCでは本命にしたのに・・・。